2012年4月 4日 (水)

レンズ購入

一眼レフ用レンズ買いました。TamronのSP AF17-50mm F/2.8 XR DiII VC LD Aspherical [IF]B005と呼ばれる、大口径標準ズームレンズです。
注目すべきはF2.8の通しであることと、独自の手ぶれ補正機能「VC」の存在。これまでは、初めて買ったデジ一眼canonEOSkissX2のWズームキットのキットレンズでしたが中級機EOS50Dを買い足し、物足りなくなったのと通しF2.8を試してみたくなり、臨時収入があったのでAmazonで¥32000とお手頃になっていたのでポチちゃいました。

Dsc07693

Dsc07689

EOS50Dに装着。

うーんデカイ。さすが大口径レンズは伊達じゃない。

室内や暗いとこでもシャッター速度が稼げるようになります。

花形フードがラブリーですup

ただし重量も重くなるので気軽に持ち運べるとはいきませんcoldsweats01

Dsc07688 

同じタムロンの望遠レンズSP70-300mm F/4-5.6 Di VC USD【A005】 と並べてみました。

Dsc07690 

装着。まるで大砲です。主に鉄道写真で活躍しています。

Dsc07692 

初の一眼レフEOS KissX2です。

今でも性能的には十分であり、なんといっても軽いのでサブマシンとして活躍します。

左は撒き餌レンズとよばれるCanon EF50mmF1.8

2012年4月 2日 (月)

500系のぞみ時代(その2)

2008年8月

500系のぞみで、上り東京行きの時、乗ったのぞみ6号です。

広島駅のホームには先頭車に乗降ドアが1つしかないことを案内する看板が

ありました。段階的にN700系に置きかえられ、この時は2往復だけになって

いました。実質日中に乗れる500系のぞみはこの6号と折り返しのぞみ29号

だけです。

Img_1633_11

下のスペースが開いてますが最盛期には8往復ありました。

Img_1642

のぞみ東京行きのLED表示

Img_1645

紫色のシートにカーテン風の窓スリット、内装も斬新でした。

Img_1647

丸まった車体が他の新幹線とは違うことを強調しています。

Img_1671

東京に到着し下りのぞみ29号として折り返します。500系が入線すると先頭

車には子供たちが集まりカメラで撮影する人も多くいました。

のぞみ運用の撤退までまだ1年以上ありましたが500系が新幹線人気No1と

地位は変わりありませんでした。

Img_1661

先頭が15mとあまりに長いため左端の駅員が立つ位置に300系やN700系に

ある乗車口がなく乗務員の乗降口だけです。500系の編成定員は他より1名

多いだけですが、先頭車は定員が他とは大きく違い、500系がJR西日本の専

用車両であるため定員統一で運用の共通化を図りたいJR東海とは軋轢を生

むことになります。新型のN700系がデビューしたため東海にとって500系は、

無用となり早く東海道から撤退させたがっていました。

Dsc06590

写真はほかの日ですが先頭車の位置の案内LEDには、この列車のこの位置

には乗車口はありません。とスクロール表示が案内されていました。

つづく

500系が通過線を走った!

4月1日 東広島駅へ

対象は、もち500系。のぞみ運用から撤退し、こだま運用ばかりだっ

た500系、今期ダイヤ改正で朝の1便だけ「ひかり441号」として岡山→広島

を走ることになり、通過駅である東広島駅に行ってきました。通過時刻15分前

に駅に着いたので十分な撮影準備ができず、撮ることは出来たものの被写体

ブレになってしまいました(´Д`;)

まあ証拠写真ということで。そしてケツ打ちも何とか撮って、他にも同業者の

方々が数名おられました。

やっぱり通過線を走る姿はカッコいい、そして速い!500系はこうでなきゃ。

ただ、ただ通過線を走る姿を見られただけで大感激でした。まさに往年の500

系のぞみの勇姿が鮮やかによみがえって来たかのようでした。東広島呉自動

車道も開通したし少しは早く東広島に行けることになりそうです。

また来週撮り直しに行こうっと♪
Img_8415

退避のこだま725号を追い越す!

先頭だけ見るとのぞみ時代と変わりません。

Img_8416

こだま725号が500系だったら並びが見られたな〜

Img_8424

あっという間に彼方へ走り去りました。

2012年3月28日 (水)

500系のぞみ時代

500系が、のぞみ運用を撤退して2年がたち、こだまとして余生を送る500系で

すが、今期ダイヤ改正で下りひかり441号、岡山⇔広島間の運用がなんと

500系であり、短い区間ながらも新倉敷、新尾道、東広島を通過し、往年の、

のぞみを彷彿させる駅通過シーンが見られます。過去にのぞみ時代の500

系には数度乗車したことがあり、それらのシーンを、まとめて載せたいと思います。

Dsc07646_2

ビデオのキャプですが初めて乗った500系は2002年5月、親戚の結婚式帰り

東京駅からの下りのぞみ25号でした。この日はトップナンバーW1

Dsc07649

当時はまだ品川駅は開業しておらず、発車表示板もパタパタ式でした。

全車指定席で特急料金も割高なのぞみ料金でした。まだ16両の100系も

現役でした。

Dsc07651

主は、毎年夏と冬に某イベントのため上京しまして、当時は帰りに500系で

運転する列車を選んで乗っていました。ほぼ17時台の、のぞみ49号でした。

Dsc02396

※2006年5月  下りのぞみ49号 W4        新横浜駅

Image418

※2006年12月  下りのぞみ49号 W5         東京駅

Dsc04160

※2007年8月  下りのぞみ49号 W7         東京駅

この年に新鋭N700系がデビューしていますがかまわず500系を選んで

乗り続けてました。しかし、この年の11月にのぞみ49号はN700系に置き換

えられてしましました(TДT)この時期から、定期500系のぞみは段階的に

N700系に置き換えられていき、運用を減らしていくことになります‥。

Img_1639

2008年8月  上りのぞみ6号 W7           広島駅

この時は、東京へ上京するのに乗車。

090816_171930

2009年8月  下りのぞみ51号 W7          東京駅

これが最後に乗った500系のぞみ号となりました。

この年の11月に、のぞみ51号もN700系に置き換えられ以後は、

たった1往復となってしまいました。

その2につづく

2012年3月24日 (土)

ラストランを終えて‥

ラストランから一夜明け、新幹線広島運転所に100系や300系が

留置されてるのではと思い、行ってみました。

そしたら‥

Img_0455

いました!しかもJR西日本のF編成で

最後まで残ったF7~F9編成が勢ぞろいです。

Img_0342

Img_0383

Img_0370

テールライトも点かず光の消えた客室からは、

昨日のような華やかさは感じられません。

廃車回送されるまで留置され続けるものと

思われます。

Img_0399

奥には100系2本が留置されています。

ラストランに走ったK55がいません。

どうやら博多にいるようです。

100系300系、長い間お疲れ様でした‥。

ありがとう、100系300系ラストラン(その2)

300系が発車してすぐ、ホームにいる人々が中央よりに

移動しました。100系の入線です。6両編成なので位置も

変わりますね。

100系ひかり445号が入線してきました。

Nyuusenn

ちょっと遠いかった‥(´・ω・`)ショボーン

ラストランに抜擢されたのはK55編成でした。

停車時間が15分位ありましたので一斉に

撮影タイムになりました。

Hikarimaku

ひかり博多の方向幕

ひかりの表示幕を見たのはグランドひかり

以来です。グランドひかりの時代ダブルデッカーを

4両並べた豪華編成の存在感は圧倒的でした。

Oomado

100系の優雅な大窓。これに乗ってもう一度旅がしたかった‥。

Sentousya

100系は先代0系のイメージを踏襲しつつ

スピード感を強調するシャープなデザインが

採用された。グランドひかりの現役時代、

名古屋に行くために乗車したことがあり

2階建て食堂車で食事をした思い出は

忘れられません‥。

Oudanmaku100

300系に続いて横断幕が挙げられました。

Keirei

やがて発車の時間です。長いタイフォンとともに

職員総出で敬礼!300系で撮れなかったので

こちらでは撮れました。

K55

300系でもあった運転台に花束が‥・゚・(つД`)・゚・

100系のラストショットです。

ありがとう、100系300系ラストラン(その1)

一週間前の3月16日

100系と300系のラストランを見に広島駅にやって来ました。

Haifu

新幹線改札口で先着順で記念ポストカードの配布を

やってましたので無事GETしました。

最初に来るのは12:19発の、のぞみ609号です。

ホームに上がります。

すでに人が多いですcoldsweats02

Nozomi609

電光表示板にのぞみ609号が、全車指定席と初期の、

のぞみはまさにそうでした。

待つこと30分、300系のぞみ609号が入線してきました。

ラストランに抜擢されたのはF7編成でした。

300nyuusenn

うーむまあまあか‥(´・ω・`)

Nozomi_maku

のぞみ博多行きの方向幕

300oudanmaku

人が多いのでちゃんと正面から撮れなかった‥

500系のぞみのラストランでもやった広島駅の

寄せ書き横断幕です。

停車時間は1分ですのですぐに発車ですbullettrain

長いタイフォンとともにお別れです‥・゚・(ノД`)・゚・。

広島支社社員総出で敬礼!!・゚・(つД`)・゚・

300teru

このあとすぐ、もう一つのラストラン100系が入線です。

そして夜に、

ラストランを飾ったF7編成は、8896Aとしてひっそりと広島運転所へ回

送されました。帰らぬ旅路に向かうまで留置されるのでしょう‥。

その2に続く

本日オープン

本日ブログをオープン致しました。