カメラ Feed

2012年7月30日 (月)

夏の風物詩

ご無沙汰しておりました。
数ヶ月ぶりの更新ですsweat01
夏に入って暑い日々が続きます。
先週は、呉海上花火大会が開催されました。
毎年観覧しておりましたが、今年はデジイチで
撮影をしてみました。
Img_0016
近所の高台から撮影したので海上花火は

やや遠いですが菊先でしょうか。

Img_0019
割物、牡丹かな?

Img_0020

Img_0051

煙が出るから撮影も難しいwobbly

Img_0057

Img_0066
千輪でしょう

Img_0067
Img_0068

菊物 大きいと大迫力ですimpact
例年、同じような花火の呉海上花火大会でした。

2012年4月 4日 (水)

レンズ購入

一眼レフ用レンズ買いました。TamronのSP AF17-50mm F/2.8 XR DiII VC LD Aspherical [IF]B005と呼ばれる、大口径標準ズームレンズです。
注目すべきはF2.8の通しであることと、独自の手ぶれ補正機能「VC」の存在。これまでは、初めて買ったデジ一眼canonEOSkissX2のWズームキットのキットレンズでしたが中級機EOS50Dを買い足し、物足りなくなったのと通しF2.8を試してみたくなり、臨時収入があったのでAmazonで¥32000とお手頃になっていたのでポチちゃいました。

Dsc07693

Dsc07689

EOS50Dに装着。

うーんデカイ。さすが大口径レンズは伊達じゃない。

室内や暗いとこでもシャッター速度が稼げるようになります。

花形フードがラブリーですup

ただし重量も重くなるので気軽に持ち運べるとはいきませんcoldsweats01

Dsc07688 

同じタムロンの望遠レンズSP70-300mm F/4-5.6 Di VC USD【A005】 と並べてみました。

Dsc07690 

装着。まるで大砲です。主に鉄道写真で活躍しています。

Dsc07692 

初の一眼レフEOS KissX2です。

今でも性能的には十分であり、なんといっても軽いのでサブマシンとして活躍します。

左は撒き餌レンズとよばれるCanon EF50mmF1.8