« ラストランを終えて‥ | メイン | 500系が通過線を走った! »

2012年3月28日 (水)

500系のぞみ時代

500系が、のぞみ運用を撤退して2年がたち、こだまとして余生を送る500系で

すが、今期ダイヤ改正で下りひかり441号、岡山⇔広島間の運用がなんと

500系であり、短い区間ながらも新倉敷、新尾道、東広島を通過し、往年の、

のぞみを彷彿させる駅通過シーンが見られます。過去にのぞみ時代の500

系には数度乗車したことがあり、それらのシーンを、まとめて載せたいと思います。

Dsc07646_2

ビデオのキャプですが初めて乗った500系は2002年5月、親戚の結婚式帰り

東京駅からの下りのぞみ25号でした。この日はトップナンバーW1

Dsc07649

当時はまだ品川駅は開業しておらず、発車表示板もパタパタ式でした。

全車指定席で特急料金も割高なのぞみ料金でした。まだ16両の100系も

現役でした。

Dsc07651

主は、毎年夏と冬に某イベントのため上京しまして、当時は帰りに500系で

運転する列車を選んで乗っていました。ほぼ17時台の、のぞみ49号でした。

Dsc02396

※2006年5月  下りのぞみ49号 W4        新横浜駅

Image418

※2006年12月  下りのぞみ49号 W5         東京駅

Dsc04160

※2007年8月  下りのぞみ49号 W7         東京駅

この年に新鋭N700系がデビューしていますがかまわず500系を選んで

乗り続けてました。しかし、この年の11月にのぞみ49号はN700系に置き換

えられてしましました(TДT)この時期から、定期500系のぞみは段階的に

N700系に置き換えられていき、運用を減らしていくことになります‥。

Img_1639

2008年8月  上りのぞみ6号 W7           広島駅

この時は、東京へ上京するのに乗車。

090816_171930

2009年8月  下りのぞみ51号 W7          東京駅

これが最後に乗った500系のぞみ号となりました。

この年の11月に、のぞみ51号もN700系に置き換えられ以後は、

たった1往復となってしまいました。

その2につづく

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.enjoy.jp/t/trackback/563763/28787915

500系のぞみ時代を参照しているブログ:

コメント

おぉ、パタパタ式とはこれまた懐かしいものを。

K2さん
パタパタ式の方が旅の風情がある…そんな気しませんか?W
LED式に変わったのは品川開業の前後だったかなと思います。
縦向きに号車ごとの表示板もありますよね、500系が乗り入れ
してた頃は1号車と16号車の運転席側のこの位置には乗車口は
ありません。とスクロール標示していました。

コメントを投稿